デリバードにしかできないことが ある

 

構築経緯

svが発売され育成環境も整わぬままポケモンプレイヤーたちがたどり着いた答え、それはパラドックスポケモンやべえだった。そこでパラドックスポケモンで統一を組み…は面白くないからテツノツツミをデリバードにして構築が完成した。思ったより強かった。

しかし、いざランクマッチが始まるとパラドックスポケモンが使えないらしい。そのときすでに私はデリバードの魅力に取り憑かれ手放せなくなっていたのだった。

個体紹介

デリバード@きあいのタスキ

やる気

猫騙し/追い風/手助け/フリーズドライ

 

猫騙しと追い風を両立できる唯一のポケモン。後述するガブリアス地震を透かせるのも偉い。また、地震が通らない飛行勢にフリーズドライがばつぐんで入る(倒せない)。

 

ガブリアス@こだわりハチマキ 地面

鮫肌

地震/岩雪崩/ドラゴンクロー/炎の牙

 

頭おかしい火力が出る。他で浮いてるポケモン倒してこいつで締めたい。炎牙は鋼テラスたるサザンへの打点が欲しかったから。

 

サーナイト@こだわりスカーフ

テレパシー

マジカルシャイン/凍える風/サイコキネシス/トリック

 

ガブと並べて強いポケモン。攻めの相性補完がいい。毒テラスサザンのためにサイキネが入ってる。基本はシャインか凍える風しか打たない。

 

グレンアルマ@命の珠 草

もらい火

ワイドフォース/熱風/ワイドガード/トリル

相手のトリルコータスに基本出す。環境にあくタイプが多いので刺さりはなんとも。ワイドフォースの火力はバカ。熱風はアーマーキャノンの方がいいかもしれない。

 

イエッサン@防塵ゴーグル ノーマル

サイコメーカー

サイキネ/この指/守る/手助け

グレンアルマと一緒にトリルに出す。ゴーグルを持つことでバレルにも強い。あと指でヤレユータンの采配の方向を変えるのも強い。

 

コノヨザル@突撃チョッキ 悪

負けん気

インファ/ドレインパンチ/憤怒の拳/とんぼ返り

最後に適当に入れたポケモンだったが思った以上に強かった。ロンゲと同居していないので相手視点スカーフに見えるかもしれない。中途半端に殴られてもぜんぜん入らず憤怒の拳の餌にできる。構築単位で追い風サーフゴーが重かったが、変なテラスたる切られなければ後行憤怒で破壊できる。サナと並べてどく以外のサザンを1ターン目で破壊できる。

 

選出と立ち回り

対追い風サーフゴー

デリコノヨザル+サナガブ

対ロンゲ系

サナコノヨザル+デリガブ

対トリル

サナガブ+イエッサングレンアルマ

対ヘイラッシャ

サナコノヨザル+デリガブ

特に寿司に対する対策は無いが相手視点スカーフコノヨザルが透けるので初手から寿司食えないはず。最終的に鉢巻ガブで殴り勝つ

 

余談

デリバードを奇跡ヤミカラスに変えた方が強かった。