ディンウーラガエンバレル供養



予選抜けられなかった構築です。メモ書き程度ですが少しでも読んでいただけたら嬉しいです。

構築の経緯

タケルライコが環境で流行していたのでディンルーを使いたくなった。ディンルーは隣のポケモンの耐久が疑似的に上がる。相性のいいポケモンとして鉢巻水ウーラを採用。サイクルを回すためのガエンバレル、ランドや雨に少しでも抗うトルネカミ。

個体紹介

ディンルー

特性:わざわいのうつわ
性格:いじっぱり
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:フェアリー
実数値:259(228)-178(252+)-149(28)-67-100-65
技:カタストロフィ / バークアウト / じだんだ / テラバースト

硬い

ウーラオス(れんげき)

特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:どく
実数値:183(60)-200(252+)-121(4)-74-82(12)-140(180)
技:すいりゅうれんだ / アクアジェット / どくづき / インファイト

 色んなポケモンの前でインファを打つポケモン。等倍インファでいろんなポケモンが飛ぶ。

 水ウーラは相手にテラスを切らせる、後続に引かせる能力が高いポケモン。水流の圧力で水半減テラス切らせてインファでワンパン、引いてきた水ポンをワンパンなど鉢巻は強いと感じた。

 ただ、鉢巻は行動保証がないのでディンルーと並べることでその耐久を補う。物理に対してはガオガエンの威嚇や持ち前の種族値で突っ張った。

モロバレル

特性:さいせいりょく
性格:ずぶとい
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:ドラゴン
実数値:221(252)-94-134(252+)-105-100-51(4)
技:キノコのほうし / かふんだんご / クリアスモッグ / いかりのこな

 普通のモロバレル。飛行テラス以外の寿司や有象無象のギミックに負けないようクリアスモッグを採用した(飛行テラス寿司に負けた)。

ガオガエン

特性:いかく
性格:のんき
持ち物:オボンのみ
テラス:くさ
実数値:201(244)-135-147(188+)-100-120(76)-72
技:フレアドライブ / はたきおとす / ねこだまし / すてゼリフ

エルレイドの下をとるための呑気。

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:こだわりメガネ
テラス:フェアリー
実数値:133(20)-67-99(188)-161(44)-156(4)-205(252+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / こごえるかぜ / マジカルシャイン

サイクルが回せない追い風系の構築に出す

トルネロス(けしん)

特性:いたずらごころ
性格:おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
テラス:はがね
実数値:186(252)-121-90-145-101(4)-179(252+)
技:こがらしあらし / こごえるかぜ / にほんばれ / おいかぜ

持ち物、努力値配分はもっと他によいものがあったように思う。ガエンバレルをいじめてくるランドを倒すために必須の枠だった。

 

選出

ディンウーラ+@2

@2はサイクルを回すならガエンバレルトルネから2体、追い風相手ならトルネカミ

重いポケモン

雨ブリジュラス、原種ガチグマ

反省

予選ではジュゴンに一撃必殺当てられて負けて流れが完全に途切れてしまった。普段のランクマの対戦数の少なさがこうした場面での弱さとなって表れてしまったように思う。

最後に

本当に悔しいのでまた切り替えて一から頑張っていきたい

ここまで読んでくださりありがとうございました。