ジンカケ全敗知恩院構築

はじめに

はじめましてオニクモです。最高レートは1774です。予選でジンカケチャレ何度もしてそれですべて抜けられなかった構築ですがよかったら見てください。

f:id:araquanid_mpk:20230512121937j:image

構築経緯

レギュレーションⅭのルールが始まったとき、4災が使用可能ということでチオンジェンやディンルーがつよいのではないかと考えそこから構築を組み始めました。

最初の並びがこちら

チオンジェンディンルートドロクツキキラフロルテツノカイナイルカマン

オボン/食べ残し/ブーストエナジー/きあいのタスキ/突撃チョッキ/神秘の雫

キラフロルで毒を撒いて毒殺したり、サイクルの中で消耗させてイルカで一掃することを目指しました。トドロクツキはワイドブレイカーで味方のサポートをします。

 

この構築は方針は悪くないと思ったもののイッカコノヨがどうしようもないということが発覚しました。しかし、チオンジェンの味方のサポート性能、自身の詰め性能はとても高く継続して使用することにしました。

イッカコノヨに強いポケモンは何か考えたところ、イッカネズミにはノーマル技しかないというところに注目しました。そこで身代わりハバタクカミが強いのではないかと思い採用しました。

ハバタクカミを採用するのであれば、既に強力な並びとして認知されていたイーユイも採用することにきめました。

 

チオンジェンディンルーイーユイハバタクカミウインディヘイラッシャ

食べ残し/オボン/眼鏡/ブーストエナジー/防塵ゴーグル/突撃チョッキ 

チオンジェンとサイクルを組むにあたって、サイクル適性が高いウインディも採用しました。

イーユイはメジャーなのはスカーフでしたが、火力が足りないと感じる場面や耐久が足りないと感じる場面も多かったので耐久振り眼鏡に変更しました。

チョッキヘイラッシャに関してはカミイーユイミラーに強そうな枠として採用しました。

使用感は悪くありませんでしたが低速のポケモンが多いと感じたのでヘイラッシャをイルカマンに戻し、持ち物を変えて現在の構築にたどり着きました

チオンジェンディンルーイーユイハバタクカミウインディイルカマン

食べ残し/オボン/眼鏡/ブーストエナジー/こだわり鉢巻/防塵ゴーグル

個体紹介

チオンジェン

チオンジェン 毒 or 水

ずぶといH252B244S12 or おだやかH252D244s12

食べ残し

やどりぎのタネ/花粉団子/守る/カタストロフィ or バークアウト

 

 味方を守る性能がめちゃくちゃ高いポケモンウインディの威嚇と合わせて物理方面ならあらゆる攻撃を耐える。挑発を打たれることが多いのでそのタイミングでカタストロフィを撃ったり、味方に花粉団子を撃って回復させる動きが強い。イルカマンやハバタクカミの圏内に相手を削ることを目指す。

 3回目の予選では水テラHDに変えて使用していた。HDチオンジェンはテラスを切らなくてもsブーストしたハバタクカミの前で突っ張れたり、バークアウトで弱体化させることもできた。ただ、B方面が柔らかくなったと感じる場面は多かった。また、カタストロフィがないせいで困る場面が多くなった。特にコノヨザルに格段に弱くなった。

 この枠にはモロバレルを入れたいと考える人も多いだろう。しかし、モロバレルと比べてHP管理がしやすい点、味方の耐久が上がる点は大きな差別化点であった。特に味方花粉団子を撃つ場面がモロバレルよりも格段に多い。味方の耐久が底上げされている証拠だろう。

 ただもちろんモロバレルと違い、相手を眠らせられない、怒りの粉で守ることはできない、毒になるという点は欠点である。特に毒はとてもつらく、キラフロルには十分気を付けたいポケモンだった。

ディンルー

ディンルー 毒だったり炎だったり

勇敢HA とか 意地ADベース とか

オボンのみ 

地団駄/カタストロフィ/ヘビーボンバー/守る

 

 一番の疑問枠。今の並びになってから色々別のポケモンで試したりもした枠。1回目の予選ではこいつを出した試合はすべて負けている。

イーユイ

イーユイ 霊

控え目H180B164Ⅽ20D4S140

眼鏡

熱風/悪の波動/バークアウト/オーバーヒート

 

 一番最初はスカーフで使っていたが耐久振り眼鏡に変えてから離れられなくなった。イーユイは柔らかいと思っている相手の計算を狂わせることができる。努力値はcにあまり回していないが眼鏡を持っているので火力不足は感じなかった。具体的には熱風でモロバレルや偉大な牙を確1にもっていったり、悪波を撃てばギャラドスが8割ぐらい削れたりとイーユイがたくさん行動できた試合は大体勝てた。

 耐久面に関してもチオンジェンと合わせることで急所であっても弱点技を耐える場面が多くあった。HPが1でも残っていればチオンジェンで復活させられる可能性があるので可能な限り大事にした。

 眼鏡イーユイがいるだけでトリックルームにめちゃくちゃ強くなるというほどのポケモンだった。トリル展開役に対して悪の波動や、オーバーヒートでとても強く出れるし、バークアウトを撃つことで相手の火力を削いでトリルターンを枯らす動きができた。

 霊テラは神速、猫透かしや弱点を消すのに主に使っていたが、ハバタクカミのシャドボが抜群になるのが弱かった。とはいえテラスタルを切る場面は多かったので正解だったと思う。

ハバタクカミ

ハバタクカミ 水

臆病H196B60Ⅽ108D4S140

ブーストエナジー

マジカルシャイン/シャドーボール/身代わり/守る

 

 耐久にめちゃくちゃ降ってるハバタクカミ。火力は驚くほどない。相手のカミと自分のカミが本当に同じポケモンなのか疑わしい。

 シャインでパオジアンが倒せなかったり、キラフロルにシャドボが半分入らなかったりという場面は多かったが、相手から見れば圧力はあるのか初手身代わりが刺さることは多かった。とはいえsブースト身代わりハバタクカミ自体が増えたのか、ケアされる動きも多くなってきたので注意が必要。

 このハバタクカミは火力は全くないが、パオカイリューを相手にするにしても神速が通らず、ふいうちも余裕をもって耐える耐久を持っているので使いやすかった。

ウインディ

ウインディ ノーマル

陽気H28A76B4D180S220

こだわり鉢巻

フレドラ/神速/インファイト/鬼火

 

 元々こだわり鉢巻なんて持っていなかったが、ハバタクカミをワンパンしたくなったので入ってきた。ウインディで鬼火を撃つのは読まれるので正解だったと思う。

 鬼火はもともとワイルドボルトだったがそんなに撃たなかったので鬼火になった。鬼火も打たないが、カイリューに撃てるので採用している。(カイリューに対してはチオンジェンに引くとテラバで死ぬし、精神力だと威嚇も通らない)

イルカマン

イルカマン 水

意地H12A252B4D68S172

防塵ゴーグル

ジェットパンチ/ウェーブタックル/ドレインパンチ/守る

 

 イルカマン。モロバレル入りに投げてモロバレル以外を滅ぼす枠。初手に投げると圧力がないのでチオンジェンに来る変化技など圧力のない対面で投げて引く動きを意識している。

 後述するが寿司に投げる気はないので黒い霧が入っていない。ドレインパンチにしたのはナイーブ状態でも最低限格闘4倍勢(パオジアンとかバンギラスとか)に戦えるようになるから。

基本選出

先発 カミ、ウインディ、イーユイから2体

後発 チオンジェン+ディンルー以外から1体

 

対毒寿司

先発 イーユイ+カミ

後発 チオンジェン+ウインディ

 キラフロルに悪波、カミ身代わりから入って毒撒かせないのが重要。寿司合体でイーユイが落ちても毒が入っていなければチオンジェンとカミで倒せる。カミが身代守しながらチオンジェンが味方に花粉団子打って髪を延命させる。寿司が草テラスでもカタストロフィや花粉団子で殴っていけば勝てる。うまくいけばチオンジェンカミ両方がHPマックスかつ着地したシャリタツにやどりぎ入った状態になる。

 

さいごに

 この構築ディンルー以外は強かったので抜けたかったですがジンカケチャレ計7回ぐらいして全部負けたので自分の未熟さを感じさせられました。

 精進します。